忍者ブログ
クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。

2024

0517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

1124
ふらりと立ち寄った某アレーゼで中の人と雑談する内に
話の流れでこんなクルマを運転させてもらう事に。






Alfa Romeo MiTo Competizioneです。




ボディカラーはGrigio Grafite。



トランスミッションは“Alfa TCT”と呼ばれる乾式デュアルクラッチ6速2ペダル。
この個体にはパドルスイッチも付いています。




走行500kmにも満たないド新車状態ながら総じて滑らかな感じ。
アシが少し固い気もしますが距離を重ねれば多分こなれるんじゃないかな、と。
Alfa TCTの制御も大したもので3ペダルMTのダイレクト感を残しつつ
イージードライブを堪能出来ます。
最早シフトアップ時に一瞬アクセルペダルを戻す必要は無くなりました。


ただD.N.A.システムを“Dynamic”モードにした際に
ステアリングの感触に違和感を感じる事があります。
ステアリングホイールに常時回転トルクが微妙に掛かっている感触が有り
“Dynamic”モードだと殊更それが強調されている印象。
特にキャスターアクションが弱いとかは無かったので
個人的にはどうしても雑味としか感じられませんでした。
ちなみに“Normal”モードだと此の様な違和感はほぼ無くなります。
エンジンレスポンスはおっとりしたものになってしまいますが。


おっとりしていると云えばこのクルマに搭載されている
スタート&ストップシステム(アイドリングストップ)もややのんびりした感有りで
せっかちな方だと「イラッ☆」とする場面が出るかもしれませんね。
一応システムのON/OFFを切替出来ますが。
PR

2010

1123
朝も早うからいそいそと出発。
自宅から90km弱と云う距離なのにルートの大半を一般道に設定する暴挙。
3時間を少し切る位でパサール幕張に到着。















「朝パサ」に初参戦。
与太話に興じつつフードコート内のパン屋さんで買った
キンピラおやきとじゃがバターパンをマックスコーヒーで流し込むw
時間が頃合になった辺りで「フレンチフレンチ幕張」を見学すべく
イオン幕張の屋上駐車場へぞろぞろと移動。
「フレンチフレンチ」へは南町田時代に何度か行った事があるものの
会場が変更になってからは初めての参加。















こんな感じで整列。
この後オレンジの後期ムルティプラがいらしたのですが
写真を撮り忘れていました…。orz







































しまった、プジョー勢が1枚も撮れていない。
それなりに台数は居たんですけども。
あとシトロエン・アミ8とかトコトコ移動している様が
可愛らしかったんですけどね。
フロンテ・クーペも1台見掛けたのに…。
そういえばシトロエン勢にディーゼルエンジン仕様が意外と多かった気がします。
C4ピカソ(正規モノの3列シートでは無く2列シート仕様)とかC6。


午後になってから皆でお買い物。
この手の巨大店舗に行ったのが久し振りな事もあるけど
売場面積のだだっ広さに圧倒されまくりw


13時過ぎに撤収。
途中気紛れで某アレーゼに寄るなどしつつ19時過ぎに帰着しました。
参加された皆様お疲れ様でした。

2010

1123



幕張への出撃直前にふと思い立って交換。
前回の交換から9020km走行していました。
写真下が新品。
自宅の在庫を漁ったら未使用のエレメントが3個出て来やがったw







アンテナベースの根元が崩壊しつつあります。
一応部品の発注を掛けていますが169パンダ用だけで3種類存在するとか。




先日のオイル交換時にタイヤのローテーションも実施してもらったのですが
暫く走っていたら消えたと思った違和感が復活。
某所でリフトアップしてもらってタイヤを回してみたらビミョーなブレが。
アンテナベースの交換時にホイールバランスを取り直してもらう方向で。

2010

1105
10月9日、147.7km走行で9.7リッター、約15.2km/l。
(車載平均燃費計表示:17.5km/l)


10月25日、277.1km走行で18.6リッター、約14.8km/l。
(車載平均燃費計表示:16.8km/l)


10月30日、209.2km走行で13.4リッター、約15.6km/l。
(車載平均燃費計表示:16.4km/l)

2010

1030
約5ヵ月半、4400km強振りにエンジンオイルを交換。
今回もMOTUL 10W-40の半化学合成油です。
フィルターは無交換で済ませました。
使ったオイル量は2.5リッターとの事。
今迄何種類か試しておりますが現在入れているMOTULが最も相性が良い感じです。

それとタイヤの前後を入れ替えてもらいました。
ある程度の距離を乗っている内に一定の速度域での僅かな振動と
タイヤの転がり方にちょっとした違和感を感じた為です。
現在様子見の状態ですが少なくとも振動は収まっている模様。

2010

1005
先日のカフェパンダに体調不良で参加叶わずホントにガックリ。




9月5日、208.3km走行で14.9リッター、約13.9km/l。
(車載平均燃費計表示:15.7km/l)


9月11日、127.1km走行で10.2リッター、約12.4km/l。
(車載平均燃費計表示:13.4km/l)


9月23日、215.3km走行で16.0リッター、約13.4km/l。
(車載平均燃費計表示:15.2km/l)


9月27日、236.2km走行で15.51リッター、約15.2km/l。
(車載平均燃費計表示:16.2km/l)

2010

0925
環八沿いのファミレスに…。






いのぱぱんさん




べスパンさん




show5さんとご家族


そしてミノルノーさんが電車でご到着。




当日の主役はこちら。






niapandaさんのセレクタが…。




バンキット搭載でご登場。




未だ一部作業が必要との事ですが良い雰囲気に仕上がっている感じです。
ボディと同色塗装イカす!




10月のカフェパンダで再び拝見する予定ですが当日は秋晴れを期待。

2010

0905
大体3~4ヶ月毎の恒例となっている
ボディコーティングのメンテナンスを実施してもらいました。
今回は通常のメンテ。


次回は12月頃の予定。

2010

0905
8月1日、147.0km走行で11.0リッター、約13.3km/l。
(車載平均燃費計表示:14.3km/l)


8月8日、320.7km走行で21.8リッター、約14.7km/l。
(車載平均燃費計表示:15.9km/l)


8月13日、206.7km走行で15.3リッター、約13.5km/l。
(車載平均燃費計表示:15.6km/l)


8月14日、164.7km走行で12.9リッター、約12.7km/l。
(車載平均燃費計表示:14.1km/l)


8月15日、137.8km走行で10.5リッター、約13.1km/l。
(車載平均燃費計表示:14.9km/l)


8月29日、250.5km走行で19.2リッター、約13.0km/l。
(車載平均燃費計表示:14.9km/l)


2010

0801
7月1日、273.0km走行で19.2リッター、約14.2km/l。
(車載平均燃費計表示:15.3km/l)


7月5日、125.5km走行で10.2リッター、約12.3km/l。
(車載平均燃費計表示:14.4km/l)


7月11日、287.6km走行で20.1リッター、約14.3km/l。
(車載平均燃費計表示:15.4km/l)


7月18日、261.6km走行で18.2リッター、約14.3km/l。
(車載平均燃費計表示:15.9km/l)


7月19日、133.1km走行で9.0リッター、約14.7km/l。
(車載平均燃費計表示:15.8km/l)


7月24日、272.3km走行で20.8リッター、約13.0km/l。
(車載平均燃費計表示:15.3km/l)

2010

0801




下側のフックを引っ掛ける部分が破損した
エアクリーナーボックスを交換してもらいました。
補修部品としての設定はエレメントを収めるフロント部分、
チャンバーの役割を担うリア部分、そしてエアーエレメントの3点セット。






ちなみにこちらは最新フェーズの169パンダのエンジンルーム。




フックの位置が変更されているのですね。




一応従来の固定位置にも対応しているっぽいです。




エアクリーナーボックス 55192002:12900円
消費税:645円
計:13545円

2010

0711



7月8日の夕方に自宅近くにて達成しました。
これを書いている現在オドの数字は80100kmを超えています。

2010

0711
6月6日、136.9km走行で9.0リッター、約15.2km/l。
(車載平均燃費計表示:16.7km/l)


6月27日、143.0km走行で13.1リッター、約10.9km/l。
(車載平均燃費計表示:12.4km/l)


2010

0630
クルマを一旦引き取りに行った際に捕捉しました。






フロントグリルのデザインが変更されています。






リア側の眺めは変化無しでしょうか。








個人的に気になっていたドアミラー部分のアップ。
ミラーの面積が広がっています。
特に縦方向の視界が広くなっている印象。
この個体の運転席に座っていないので実際どうなっているのか確認していませんが
結構実利的な改良ポイントかもしれません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
癒されBar若本
ついった~
Flash Clocks
最新CM
[08/12 PANE]
[11/06 のもまさ]
[11/06 ピータン]
[09/13 まる]
[02/24 のもまさ]
最新TB
プロフィール
HN:
サラ・トシアキ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP