クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2013
7月は通勤の他に週末毎デミオを引っ張り出していた事もあり給油回数は多めです。
7月7日、325.8km走行で24.7リッター、約13.1km/l。
7月14日、185.0km走行で16.1リッター、約11.4km/l。
7月15日、189.5km走行で15.2リッター、約12.4km/l。
7月21日、209.4km走行で17.0リッター、約12.3km/l。
7月27日、253.7km走行で20.9リッター、約12.1km/l。
7月7日、325.8km走行で24.7リッター、約13.1km/l。
7月14日、185.0km走行で16.1リッター、約11.4km/l。
7月15日、189.5km走行で15.2リッター、約12.4km/l。
7月21日、209.4km走行で17.0リッター、約12.3km/l。
7月27日、253.7km走行で20.9リッター、約12.1km/l。
昨年7月のデータはこちら。
相変わらず燃費の数値としては厳しいものがあります(10.0km/lを割っていないだけまだ救いがありますが)。使用状況は冒頭でも少し述べましたが平日の通勤+週末の外出が殆ど。特に運転の仕方を変えてはいないのですが昨年同月や今年の前月のデータと比較すると平均値は悪化しているのが判ると思います。
コレを書いている現在オドメーターは54000kmを少し超えておりましてオイル交換の目安にしている5000kmを過ぎてしまっています。距離を追う毎にエンジンからの微振動が大きくなっている感覚もあります。回転フィールも結構ザラつきが増えてきました。SMART OILのウリの1つに「50000km迄エンジンオイル交換不要」と云うのがありますがこの季節燃費の向上がこれ以上見込めないのと前述の通りエンジンからの微振動や回転のザラつきが増えている事、8月に往復1000kmのドライブを控えている事等もあり近日中にオイルを交換する事とします。交換終了時点でSMART OILのモニターも終了という事になりますな。
PR
Post your Comment