クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2013
3月1日、314.4km走行で22.5リッター、約13.9km/l。
3月2日、178.5km走行で9.7リッター、約18.4km/l。
3月17日、334.0km走行で23.41リッター、約14.2km/l。
3月2日、178.5km走行で9.7リッター、約18.4km/l。
3月17日、334.0km走行で23.41リッター、約14.2km/l。
前回のエントリで触れた様に現在エンジンオイル添加剤"SMART OIL"を使用しております。
当分の間給油記録に関するエントリの中で走行パターンの解説とか昨年同時期の記録との比較をしてみようと思います。
まずは走行パターンから。
1回めと3回めの計測ではほぼ100%通勤での使用です。
改めて現在の私の通勤路の状況を紹介しますと往路が約6km、復路が約10km。片側1車線の県道や市道です。復路の方が長いのはどうしようもなく渋滞するポイントを避けている為です。4kmも遠回りしているのに所要時間は短く済むと云うのが何とも…。
因みに往復共にどうしても避けられない渋滞ポイントが2ヶ所程存在しておりそこで大体5~10分ロスする様な感じになっています。中途半端な通勤距離と相まってシビアコンディションの内に入ってしまっているのかもしれません。実際冬場だとパワートレインが温まり切る前に到着してしまう位ですから。
そんな訳で燃費の面で厳しい数字が出易い環境であるのは確かです。
2回めの計測の数字が良好なのは所用で横浜を訪れた際に往路だけ首都高を利用した為でしょうか。数ヶ所交通の流れが滞る場面もありましたが酷い渋滞は無かった様に記憶しています。復路は一般道のみ(深夜の走行となった為比較的空いてはいましたが)である事を考えると少し驚かされる数字ではあります。
昨年の同時期と比較すると2回めを除いて思い切り数字が落ちていますがこれは当時通勤していた事業所が現在と異なる位置にあった為で走行条件が現在とはかなり違っています。来月分からは走行条件が揃うので昨年分との比較に意義を見出だせると思います。
当分の間給油記録に関するエントリの中で走行パターンの解説とか昨年同時期の記録との比較をしてみようと思います。
まずは走行パターンから。
1回めと3回めの計測ではほぼ100%通勤での使用です。
改めて現在の私の通勤路の状況を紹介しますと往路が約6km、復路が約10km。片側1車線の県道や市道です。復路の方が長いのはどうしようもなく渋滞するポイントを避けている為です。4kmも遠回りしているのに所要時間は短く済むと云うのが何とも…。
因みに往復共にどうしても避けられない渋滞ポイントが2ヶ所程存在しておりそこで大体5~10分ロスする様な感じになっています。中途半端な通勤距離と相まってシビアコンディションの内に入ってしまっているのかもしれません。実際冬場だとパワートレインが温まり切る前に到着してしまう位ですから。
そんな訳で燃費の面で厳しい数字が出易い環境であるのは確かです。
2回めの計測の数字が良好なのは所用で横浜を訪れた際に往路だけ首都高を利用した為でしょうか。数ヶ所交通の流れが滞る場面もありましたが酷い渋滞は無かった様に記憶しています。復路は一般道のみ(深夜の走行となった為比較的空いてはいましたが)である事を考えると少し驚かされる数字ではあります。
昨年の同時期と比較すると2回めを除いて思い切り数字が落ちていますがこれは当時通勤していた事業所が現在と異なる位置にあった為で走行条件が現在とはかなり違っています。来月分からは走行条件が揃うので昨年分との比較に意義を見出だせると思います。
PR
Post your Comment