クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2007
最近小一時間連続で走行しても
水温計の針が目盛半分から1個分位下がったり戻ったりする事が。
昔AE101カローラFXに乗っていた時
停止時にゲージ半分まで上がっていた水温計の針が
走り出すとゼロ近くまで下がりまくっていたのを思い出しますよ。
アレはサーモスタットがイカレていたんですけども。
前回の冬も似た様な症状があったのですが
10分も走れば安定していたんだけどなぁ。
水温計の針が目盛半分から1個分位下がったり戻ったりする事が。
昔AE101カローラFXに乗っていた時
停止時にゲージ半分まで上がっていた水温計の針が
走り出すとゼロ近くまで下がりまくっていたのを思い出しますよ。
アレはサーモスタットがイカレていたんですけども。
前回の冬も似た様な症状があったのですが
10分も走れば安定していたんだけどなぁ。
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初耳です
そんなことがあるんですね。
いい意味で普通の車になったNew Pandaに乗ってから、水温計をあまり気にしなくなっております。
今度、じっくり見てみます。
unoの時は目盛り半分からよく動いていました。
渋滞すれば半分よりちょっと上(何度か振り切れたことも)、真冬に高速とばすと半分よりちょっと下に動いてました。
国産車はエンジンが暖まったら、オーバーヒートでもしない限り動きませんよね。ある意味、欧州車は、温度変化に忠実でちゃんとメーターしてた気がします。
いい意味で普通の車になったNew Pandaに乗ってから、水温計をあまり気にしなくなっております。
今度、じっくり見てみます。
unoの時は目盛り半分からよく動いていました。
渋滞すれば半分よりちょっと上(何度か振り切れたことも)、真冬に高速とばすと半分よりちょっと下に動いてました。
国産車はエンジンが暖まったら、オーバーヒートでもしない限り動きませんよね。ある意味、欧州車は、温度変化に忠実でちゃんとメーターしてた気がします。
まるちねすさんこんにちは。
そういえば以前乗っていたVWポロ(6N)の水温計は
国産車っぽい針の動きでしたが
代車で散々乗ったゴルフIIIとかヴェントは
走行時と停車時で針が上下していた様な記憶があります。
ウチのクルマの場合一度真ん中まで上がった針が
走行し始めると少し下がる、と云うのを幾度か繰り返すのですが
年を追う毎に針のブレ方が大きくなっている様な感じなのが
やや気になっています。
冬場限定の話ではあるのですが。
国産車っぽい針の動きでしたが
代車で散々乗ったゴルフIIIとかヴェントは
走行時と停車時で針が上下していた様な記憶があります。
ウチのクルマの場合一度真ん中まで上がった針が
走行し始めると少し下がる、と云うのを幾度か繰り返すのですが
年を追う毎に針のブレ方が大きくなっている様な感じなのが
やや気になっています。
冬場限定の話ではあるのですが。