クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2013
デミオに乗り換えて初めての車検です。
入庫の予約を行う為ディーラーの中の人とやり取りした際1泊2日で仕上がる旨を告げられ多少驚いたり。これまで付き合いのあった処は1週間程預けるのが常でしたので。
良い機会なので日頃気になっている部分を点検してもらう事に。ほぼ対処していただけました。
・中高速域からのブレーキングでジャダーが発生する。
→点検の結果フロントブレーキローターの歪み発覚。後日研磨の方向。
・クラッチペダルを踏み込むと偶に「コキッ」と音が出る。
→ペダルステーのスプリング付近に注油、様子見。
・スカッフプレート(初代オーナーが装着したものと思われるディーラーオプション品)
の外周に張られているゴムモールが剥離している。
→接着剤で対処。
・オートライトのセンサー感度をもう少し上げられないか?
(周りがヘッドライトを点けている薄暗い状況でもスモールライトしか点灯しない。)
→感度調整が「標準」と「高」の2段階あるそうで「高」にセットしてもらう。
・シフトフィールに引っ掛かり感が出て来た。
→クラッチレリーズ、フォーク部清掃注油、エンジンマウント点検、増し締め。
他にエンジンオイル&フィルター、ブレーキフルード、クラッチフルード、フロントワイパーゴム、エアフィルター、ポーレンフィルター、Vベルト、LLC、発煙筒を交換。車内の除菌消臭処理も実施してもらいました。割引等があって安価に仕上がるとかで。それとシャシーブラックの塗布とタイヤローテーション。
なお、今回の車検に合わせメンテナンスパックに加入しました。
車検整備とそれ以降18ヶ月間の点検整備の代金を前払いする事でやや割安になるのです。
もう暫くは今のクルマに乗り続けると思いますので。
後は極一般的な点検整備内容。
クルマを引取っていざ運転してみると、クラッチのミートポイントが少し奥に移行したのとクラッチペダルの踏力が少し軽くなった事もあって最初戸惑いました。今はもう慣れましたが。
次の課題は先述のブレーキローター研磨、それとバッテリー交換です。
部品整備合計:94988円
諸費用(自賠責、重量税、印紙代、代行料):50850円
計:145838円
作業依頼先:関東マツダ
入庫の予約を行う為ディーラーの中の人とやり取りした際1泊2日で仕上がる旨を告げられ多少驚いたり。これまで付き合いのあった処は1週間程預けるのが常でしたので。
良い機会なので日頃気になっている部分を点検してもらう事に。ほぼ対処していただけました。
・中高速域からのブレーキングでジャダーが発生する。
→点検の結果フロントブレーキローターの歪み発覚。後日研磨の方向。
・クラッチペダルを踏み込むと偶に「コキッ」と音が出る。
→ペダルステーのスプリング付近に注油、様子見。
・スカッフプレート(初代オーナーが装着したものと思われるディーラーオプション品)
の外周に張られているゴムモールが剥離している。
→接着剤で対処。
・オートライトのセンサー感度をもう少し上げられないか?
(周りがヘッドライトを点けている薄暗い状況でもスモールライトしか点灯しない。)
→感度調整が「標準」と「高」の2段階あるそうで「高」にセットしてもらう。
・シフトフィールに引っ掛かり感が出て来た。
→クラッチレリーズ、フォーク部清掃注油、エンジンマウント点検、増し締め。
他にエンジンオイル&フィルター、ブレーキフルード、クラッチフルード、フロントワイパーゴム、エアフィルター、ポーレンフィルター、Vベルト、LLC、発煙筒を交換。車内の除菌消臭処理も実施してもらいました。割引等があって安価に仕上がるとかで。それとシャシーブラックの塗布とタイヤローテーション。
なお、今回の車検に合わせメンテナンスパックに加入しました。
車検整備とそれ以降18ヶ月間の点検整備の代金を前払いする事でやや割安になるのです。
もう暫くは今のクルマに乗り続けると思いますので。
後は極一般的な点検整備内容。
クルマを引取っていざ運転してみると、クラッチのミートポイントが少し奥に移行したのとクラッチペダルの踏力が少し軽くなった事もあって最初戸惑いました。今はもう慣れましたが。
次の課題は先述のブレーキローター研磨、それとバッテリー交換です。
部品整備合計:94988円
諸費用(自賠責、重量税、印紙代、代行料):50850円
計:145838円
作業依頼先:関東マツダ
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