クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2012
納車以来初めてのオイル交換です。
納車時(32794km)に一度油脂類を交換しているので
約6200km経過している事になります。
今回入れたのは純正の「ゴールデンECO 0W-20」。
粘度から判る様にかなりサラリとしたオイルです。
ちなみにフィルターも純正です。
交換後はエンジンのフィーリングが納車時に近くなりました。
随分劣化していたんだな…。
それとここ最近エアコンを使用しているとシフトアップ時にクラッチを繋ぐ際
「ドン!」と過大なショックを伴う事があったのですが
(多分コンプレッサの電磁クラッチが繋がるタイミングと重なった為でしょう。)
オイル交換後はほぼ症状が無くなりました。
デミオの取扱説明書でエンジンオイルの項目を開くと
交換サイクルは標準で15000km又は1年毎、
シビアコンディションで7500km又は6ヶ月毎、となっていますが
標準の交換サイクルではオイルの性能を保てないと感じました。
今回ディーラーの中の人も5000km毎の交換が良いのでは、と。
エンジンオイル:マツダ純正ゴールデンECO 0W-20 3.9リッター 3150円
オイルフィルター:マツダ純正 1260円
フィルター交換技術料:840円
計:5250円
施工店舗:関東マツダ
納車時(32794km)に一度油脂類を交換しているので
約6200km経過している事になります。
今回入れたのは純正の「ゴールデンECO 0W-20」。
粘度から判る様にかなりサラリとしたオイルです。
ちなみにフィルターも純正です。
交換後はエンジンのフィーリングが納車時に近くなりました。
随分劣化していたんだな…。
それとここ最近エアコンを使用しているとシフトアップ時にクラッチを繋ぐ際
「ドン!」と過大なショックを伴う事があったのですが
(多分コンプレッサの電磁クラッチが繋がるタイミングと重なった為でしょう。)
オイル交換後はほぼ症状が無くなりました。
デミオの取扱説明書でエンジンオイルの項目を開くと
交換サイクルは標準で15000km又は1年毎、
シビアコンディションで7500km又は6ヶ月毎、となっていますが
標準の交換サイクルではオイルの性能を保てないと感じました。
今回ディーラーの中の人も5000km毎の交換が良いのでは、と。
エンジンオイル:マツダ純正ゴールデンECO 0W-20 3.9リッター 3150円
オイルフィルター:マツダ純正 1260円
フィルター交換技術料:840円
計:5250円
施工店舗:関東マツダ
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