クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2010
以前からペンディングになっていたクラッチカバーを交換してもらいました。
しかし別の箇所にも不具合が見付かり…。
しかし別の箇所にも不具合が見付かり…。
実は昨年末からエンジンを始動した際に「カチカチ」と鳴るのが再発。
イヤ~ンな予感がしたので今回の入庫を機に点検を依頼したのです。
結果的に痛い思いをしたのですが。主に費用的な意味で。
原因を先に言うと2番シリンダーのピストンリングが劣化して固着、
そこから2番ピストンが首を振る状態になった、と云う事の様です。
エンジンが暖まると音が消えてしまう為
原因を探し当てるのに主治医は少し苦労したっぽいですが。
今回交換した部品。
スパークプラグとオイルストレーナーは他所のクルマのです念の為。
昨年春にヘッドをオーバーホールした際に交換したばかりのガスケットでしたが
再びエンジンをバラす事態となった為お役御免となってしまいました。
主治医にリングを1本持ってもらって撮影してみました。
リングが真っ黒になっているのは金属やオイルのカスが蓄積したものだとか。
真ん中辺りで黒いのが途切れているのはカスを削って地金を剥き出しにした状態。
別のリングを撮影。
本来溝状になっている部分は隙間が開いている筈だそうですが
こちらにもカスがびっしり付着。
以前主治医に「ブローバイが多い」と指摘された事があるのですが
もしかするとこれが影響していたのか…?(主治医の見解も似た様な感じ)
取り敢えず修理が終わりましたので暫くは慣らし運転に徹する事にします。
3000km位を目途で。
ピストンリングセット:33745円
エンジンオーバーホールキット:30147円
エンジンオイル:1890円×3.5=6615円
オイルエレメント:2100円
ロングライフクーラント:1575円×2=3150円
ミッションオイル:1890円×2=3780円
R134aエアコンガス:945円×3=2835円
エンジン脱着:94500円
エンジン組付け:126000円
計:302842円
作業依頼先:カルトスポルト
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