クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2009
先日コーティングのメンテを終えて帰宅する道中で
ステアリングを回すと何か擦れる様な音が出たのが今回の入庫のきっかけでした。
何日かすると音はピッタリ止んでいたのですが一度気になってしまうとアレですので。
ステアリングを回すと何か擦れる様な音が出たのが今回の入庫のきっかけでした。
何日かすると音はピッタリ止んでいたのですが一度気になってしまうとアレですので。
取り外された旧いアッパーマウントです。
169パンダはステアリング操作に応じストラットが一緒に回転する様になっていて
その為にアッパーマウントの中心部分にベアリングが圧入されています。
劣化したマウントのゴムがベアリングとの剥離を発生させ、
本来の軸受部分のみが回転すべきところベアリングのAssyごと回転する様になってしまった、
と云うのが主治医の診立てで御座います。
で、コーティングメンテで洗車した時の水の浸入が異音を強調する結果になった、と。
ベアリングを外した後のマウントの窪みをアップにしてみましたの図。
ケータイのカメラで撮ったので様子が判り難いと思いますが表面がボロボロになっていました。
もう片方のマウントも撮ってみました。
本来マウントのベアリングは簡単には外れないらしいのですが
主治医がマウントを取り外してみたらストラットにベアリングが残る状態となっていたとか。
ベアリングも一緒に交換です。
っつーか、部品を注文するとマウントとベアリングのAssyでしか出て来ないそうですがw
あー、それとステアリングラックブーツにグリスの滲みが少し発生しているとか。
「もう暫くは使えるでしょう」との事だったので今回は放置プレイですが
来年の車検までには交換ですかねぇ。
走行距離を考えるとクラッチ関係とハブベアリング、排気系も要注意、ってな感じ?
で、クルマを引き取って運転してみたらステアリングの手応えがダイレクト感を増した様な。
ディーラーのデモカーやウチのクルマが納車されたばかりの頃とも印象が違う。
もしかして部品自体が仕様変更されていませんか…?
ストラットアッパーマウント:7193円×2=14386円
ストラットアッパーマウント交換技術料:16800円
足回り点検:8400円
計:39586円
作業依頼先:カルトスポルト
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まるさん毎度w
まるさんのクルマも結構走っていますよね。
あと手付かずのゴム部品はサス関係のブッシュがありますね。
交換の手間賃が凄い事になるのでアレですがかなり効果覿面かと。
あと手付かずのゴム部品はサス関係のブッシュがありますね。
交換の手間賃が凄い事になるのでアレですがかなり効果覿面かと。