クルマネタを垂れ流すブログ。偶に音楽も。
2009
何でも主治医が作業前にウチのクルマを走らせてみたら
一度エンジンが止まったらしい。
そこで一番怪しいと思われるスロットルボディをバラしてみたら
カーボンがびっしりくっついていたそうです。
しかも半ばヘドロ状になっていたとか。
どうやらアラートが出た原因は
アクセルペダルが全閉になっているのに
スロットルバルブにカーボンが引っ掛かって
少しスロットルが開いた状態になっていた為、と云う事の様です。
ハンチングが出たのも原因は同じだそうで。
そんな訳で作業メニューとしては
スロットルボディの清掃と周辺の接点復活がメインとなりまんた。
それとトドメに燃料タンクへの添加剤ブッ込み。
まぁ主治医にも言われたのですが
ウチのクルマはカソーコー気味ですので
お疲れな部分が出て来てもおかしくないのでしょうね。
ちなみに帰宅した際の走行距離は確か69500km弱だったかと。
一度エンジンが止まったらしい。
そこで一番怪しいと思われるスロットルボディをバラしてみたら
カーボンがびっしりくっついていたそうです。
しかも半ばヘドロ状になっていたとか。
どうやらアラートが出た原因は
アクセルペダルが全閉になっているのに
スロットルバルブにカーボンが引っ掛かって
少しスロットルが開いた状態になっていた為、と云う事の様です。
ハンチングが出たのも原因は同じだそうで。
そんな訳で作業メニューとしては
スロットルボディの清掃と周辺の接点復活がメインとなりまんた。
それとトドメに燃料タンクへの添加剤ブッ込み。
まぁ主治医にも言われたのですが
ウチのクルマはカソーコー気味ですので
お疲れな部分が出て来てもおかしくないのでしょうね。
ちなみに帰宅した際の走行距離は確か69500km弱だったかと。
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まるちねすさんこんにちは。
フツーはそれなりに回していればOKだと思うんですけどね。
私の回し方が足んなかったのかなw
あと思い当たるフシと云えば
今年になってからガソリンを○光から新日○石油に替えた事。
OH前のヘッドにこびり付いていたカーボン、
アレ指で擦ると簡単にボロボロ剥がれる状態だったらしいんですよ。
(本来なら固着してなかなか剥がれないらしいですね。)
何か関係あるのでしょうか。
パンダに添加剤を入れたのは今回が初めてです。
ちなみにWAKO'S製だそうで。
私の回し方が足んなかったのかなw
あと思い当たるフシと云えば
今年になってからガソリンを○光から新日○石油に替えた事。
OH前のヘッドにこびり付いていたカーボン、
アレ指で擦ると簡単にボロボロ剥がれる状態だったらしいんですよ。
(本来なら固着してなかなか剥がれないらしいですね。)
何か関係あるのでしょうか。
パンダに添加剤を入れたのは今回が初めてです。
ちなみにWAKO'S製だそうで。